イベントアーカイブス

イベントアーカイブス一覧へ戻る

2010.10.20

「次世代アグリテクノ研究会」(H22年度新規4回シリーズ)をキックオフ!!

高齢化と後継者不足、農産物の価格低迷、耕作放棄地の急増など農業に関する状況は厳しく、課題が山積しています。その中にあって農業再生の切札として注目を浴びている『植物工場』は近年、経済産業省と農林水産省が普及拡大に向けて施策を展開し始めています。
本研究会では、"植物工場を取り巻く関連技術の開発と課題"と題して産学官の連携により植物工場関連の最新情報を学び早期実用化についても研究します。第1回の研究会は予測を遥かに上回る90余名の参加者があり、反響と関心の深さを痛感しました。「植物工場は農業の究極の姿」とまで申される方もおられますが、実用化への道程は決して平坦ではないと思いますが地域経済の活性化のために民間企業の皆様はもとより自治体関係の方々と一緒に次世代農業を考えて参りたいと思います。残る3回の研究会にもご期待ください。
(平成22年9月28日:信濃毎日新聞より)

Photo

下記のイメージをクリックしますと写真が大きく表示されます。

Copyright(C) 2012 Nagano Techno Foundation. All rights reserved.