浅間テクノポリス地域センター

  • ホーム
  • お知らせ
  • セミナー・イベント
  • 事業・研究会紹介
  • センター概要
  • 交通アクセス

お知らせ一覧へ戻る

2012.03.21

若い君達に贈るビジネス処世訓と心得」の発行

財団法人長野県テクノ財団 浅間テクノポリス地域センター(会長 宮下 茂)は、
「若い君達に贈るビジネス処世訓と心得」~諦めない心、頑張れ日本のものづくり~ (文庫版 A6サイズ)を発行致しました。

activity003_1.jpgactivity003_2.jpg


 この小冊子は、2年前に発行した「これからのあなたに贈る ビジネス語録」の続編です。 この2年間で、我が国の製造メーカーを取り巻く事業環境は激変してきました。昨年は、東日本大震災という未曽有の危機に見舞われました。 また、依然続く超円高は、世界で戦っていく上での最大の足かせです。

 そこで、今回、この小冊子を発行するに当たって、中小企業の皆さまには、この難局をなんとしても乗り切っていって戴くよう願いを込めて、敢えて、副題として"諦めない心、頑張れ日本のモノづくり"とつけさせて戴きました。

 これから、会社を背負っていかれる若い皆さん方には、是非、諦めない気持ちを強く持って、この難局に果敢にチャレンジしていっていただきたいと思います。 そのためにも、ご自分は、何が出来るのか、もう一度、しっかりと、足元を見つめ直し、ご自分のもっているスキルを磨く努力を以前にも増して努めていっていただきたいと思います。

 この小冊子は、過去いろいろなビジネス経験を積んできた企業OB達が、40年近い自分達の経験を通して感じてきた思い、信念、考え等を、若いみなさんへのメッセージとして認めたものです。 会社生活をするうえでの処世訓、心得といったものなど様々です。

 皆さんは、いま、現下の大変厳しい状況を乗り切っていくため、日夜、困難なこと、悲しいこと、つらいこと等々、いろいろな出来事に直面されていると思います。 困難、つらいことを乗り越えていくそうした経験が、ご自分の中で経験知として蓄積され、あなた自身の人間形成の肥やしになっていくのです。 この小冊子が少しでも若い皆さん方のお役に立てれば大変うれしく思います。


※当冊子の入手につきましては事務局までお問い合わせ下さい。
事務局:公益財団法人長野県テクノ財団浅間テクノポリス地域センター
〒386-8567上田市常田3-15-1(信州大学繊維学部内)
電 話 0268-23-6788 FAX 0268-23-6673 Eメール asama-t@tech.or.jp

Copyright(C) 2012 Nagano Techno Foundation. All rights reserved.